頭の中がウニですので。

本家ブログ(https://cissie.at.webry.info/)に書ききれない、長文になりそうなものを、こちらでひっそり書き連ねます。

愛妙のススメ

今月19日、20日にムジカマニフィカによるプロモーションオペラクリスマス スペシャル「愛の妙薬~妙薬耳に旨し」を上演致します! …とご案内したら「で、愛の妙薬ってどんなの?」と訊かれましたので(笑)ざっくりお話したいと思います。 【愛の妙薬】はド…

コンクールに思う

昨日、1年遅れのショパンコンクールが終了した。 夜中に授賞式をちらっと拝見。 流石にガラコンサートまでは起きていられなかった(笑) コンクール自体もチラチラとしか見ていないので、 これから隙をみてアーカイブで演奏を聴きたいと思っている。 今回は…

サウンド・オブ・ミュージック。

中学の時に入っていた部活は英語部。 普段は英文タイプライターをやったり、ペンパル(死語?(^^;)に手紙を出したり 地味に活動していたけれど、 唯一、活動的になったのが、文化祭の時。 体育館の舞台で英語でミュージカルを発表する、というものだった。 …

珈琲と私。

ガラス製のコーヒーサイフォン。 アルコールランプに火をつけると、 水面とガラスに炎のオレンジ色が映って 何とも言えず美しい。 いつの間にか色が変わって辺りには コーヒーのいい香りが立ち込める。 私は、コーヒーが苦手だ。 正確に言うと、味が苦手であ…

水族館からの。

水族館が好きなのである。 理由は特にないのだけど。 小さいころの私の得意なものは ペンギンのモノマネだったらしいので(^^; そのころから動物園や水族館という生き物がいる空間が 好きだったのは確かだ。 そんなことを言っていて、 魚や生き物の名前に詳し…

時代についていけない人もいる

外出自粛要請が出て初めての週末、 とテレビのニュースではしょっちゅう言われているが、 私のような職種だと、すでに先月からお仕事が壊滅的になってきて 自然と外出自粛をする形になってきたので、 正直なところ何をいまさら、という感じが否めない。 と同…

始めました。

お久しぶりです。 はてなブログに書きこむのは・・・多分10年以上振りです(笑) 過去の文はさすがに恥ずかしくて非公開にしていますが(^^; 相変わらずピアノを弾いたり、文章を(細々と)訳したり、書いたり 変わらず過ごしています。 なんとなく文章を書き…