頭の中がウニですので。

本家ブログ(https://cissie.at.webry.info/)に書ききれない、長文になりそうなものを、こちらでひっそり書き連ねます。

時代についていけない人もいる

 

外出自粛要請が出て初めての週末、

とテレビのニュースではしょっちゅう言われているが、

私のような職種だと、すでに先月からお仕事が壊滅的になってきて

自然と外出自粛をする形になってきたので、

正直なところ何をいまさら、という感じが否めない。

と同時に、要請をされてもまだ必要じゃなくても出歩く人を見ると

こちらはお仕事ナシ、収入なしでも頑張ってるのに~~!!

と思ってしまうのも本音(^^;

みなさん、一緒にがんばりましょうよ。

 

さて。

早々と自粛を真面目に頑張っているクラシック音楽業界は

いまやネットを使用した音楽配信がブームともいえる。

世界中の有名な劇場がオペラやコンサートのネット配信をし、

オーケストラや演奏家同士がテレワークとして演奏動画を公開したり。

以前から行っていたのかもしれないけれど、

この外出自粛をきっかけに一気に広まった。

 

また、個人的に楽器などのレッスンをするにしても

オンラインでレッスンする人が増えてきた。

私も先日初挑戦。

隣にいて、一緒にレッスンするのに比べたら

それは雲泥の差かもしれないが、

これからの時代、こういうレッスンも取り入れなければいけないのかな、

と感じたのは確か。

 

となると、みんなのように、演奏動画を載せるということを

私もしなければいけないのかな・・と考えるのは自然なことで。

 

そもそもなぜネット上に動画をあげるのか。

一つは音楽を通して、みんなと触れ合いたい、

少しでも自分の、みんなの心を明るくしたい、

音楽はそのためにあるのだから、

というところだろう。

 

もう一つ、いまこの間に音楽に気軽に触れ合ってもらい

興味を持ってもらうことで、

将来、普通通りに演奏会ができるようになった時に

足を運んでいただきたい、という思いもある。

 

私もこの考えには大いに賛成だし、

この時期に、気軽にいろんな芸術に触れることができるのは

本当にありがたい。

 

ただ、自分から配信となると、二の足を踏む。

一番はそういうことをやったことがないので未知の世界でこわい、

というのもあるし、

だからと言って、みんなが楽しめて、

なおかつ今後の音楽活動につながるような動画って

わたしにできるだろうか?というのもある。

趣向を変えてピアノ弾きが普段なにしているか、なんて動画が喜ばれるのは

有名な人だけだ、というのも重々承知だ。

 

・・・とはいえ、興味がないわけじゃないし、

過去にやった演奏動画を載せるよ~とか

なにかやろうよ、と言われれば文句なしにOKなのだけど。

(人任せと言われれば、そうかもしれない(^^;)

 

だけど、自分からなにか・・・というのがどうも思い浮かばないのだ。

たぶん、ユーチューバーなんて、絶対無理だろう。

 

時代についていってないといわれるかもしれないけれど、

実はそういう人は結構いるのじゃないだろうか?

たぶん、黙々と次の機会まで腕を磨いている人も

結構いると思う。

今や配信が当たり前と思われつつある世の中も変といえば変だ。

とりあえず時代に流されて

あまり意味のない動画を世界に発信しても、仕方ない、

そう思う人もいるのではないだろうか?

 

・・要は、動画配信もしないの?!じゃなくて、

時代についていけない私のような人にも

温かいまなざしを注いでほしい、それだけだ(笑)

 

いろんな人がいて、いろんな考え方で表現していく、

それはいいことだと思う。

そしていつか・・ 

この自粛が終わって演奏会が普通にできるようになったら

演奏動画をあげている人をきっかけでもいいから、

ぜひ動画で見なかった人、演目も見て、聴いていただきたい。

音楽は結局、

人が集まって、人と人のコミュニケーションを

直接音で取りあうことなのだから。

画面から受け取った感動の何倍もの音の渦を感じられだろう。

ぜひ!いらしていただきたい。

もちろん、音楽だけじゃなく。

生の舞台には何倍ものパワーがある。

 

そんな私は、いろいろ考えたけれど・・

自分からはおそらくこれからもネット配信などは

やらない・・と思う。

他人様の演奏をネットで密かに楽しみながら(笑)

自分は静かに、次の演奏の機会に向けて準備していきたい。

その代わり、こうやって誰が読むともわからないけれど、

ただただ文章を書き綴る方が

ずっと私らしいので、こうやって書き始めた次第である。

 

あぁ、でもその前に、現実的な・・経済的なことも

考えないといけないのだけど。

 

・・・困りました( ノД`)シクシク…