頭の中がウニですので。

本家ブログ(https://cissie.at.webry.info/)に書ききれない、長文になりそうなものを、こちらでひっそり書き連ねます。

愛妙のススメ

今月19日、20日
ムジカマニフィカによるプロモーションオペラ
クリスマス スペシャ
愛の妙薬~妙薬耳に旨し」を上演致します!

…とご案内したら
「で、愛の妙薬ってどんなの?」と訊かれましたので(笑)
ざっくりお話したいと思います。

 

 

愛の妙薬】はドニゼッティによるイタリアのオペラです。

イタリアのオペラというと…
大抵、誰かが死にます(笑)
椿姫、蝶々夫人ラ・ボエームはヒロインが亡くなりますし
トスカに至っては、主要人物がみんな亡くなるという…(笑)

イタリア人って悲劇が好きなんだな、と学生のころは思ってたけれど、
よく考えたら日本人も○曜サスペンス劇場とか好きですもんね(違)

ところが【愛の妙薬】は誰も死にません!
いたって平和な?、喜劇です。

そして。
登場人物も、王子様やお姫さま、貴族や騎士…
そんな人は誰も出てきません!
どこにでも居そうな人達による
一見(笑)どこにでもありそうなお話です。

 

ヒロインのアディーナちゃんは
美人で頭の回転も速く、自分にもおそらく自信がある女性。

そんな彼女に恋するのが
純朴なネモリーノと言う青年。

 

アディーナはネモリーノのことは眼中にもなかったけれど
そこに軍曹のベルコーレが登場してアディーナに言いよったり
薬売りのドゥルカマーラが出てくることで、
話が展開していきます。
さらに物語を彩るのが
話好き、うわさ好きの女性たち。

 

ね?どこにもいそうでしょ?

ですが、今回の公演
個人的には<人間だれも紙一重>という
隠れテーマを(勝手に)感じています。

 

今回のアディーナちゃんはかなりのドS。
どのくらいかは、舞台でぜひ確かめてください。

対するネモリーノは、
アディーナちゃん大好きで・・
大好き過ぎて…となると、人はどうなるのか?(笑)

軍曹のベルコーレも、
自信溢れる男性ですが、1歩間違えると…(笑)

薬売りのドゥルカマーラも
ドクターと言われながらも
怪しさ満載。
でもこういう人、いるよね、という感じ。

噂好きの女性たちは言わずもがな。

 

結局フツーの人って言っても
なんか変だよねって人が、世の中、
いっぱいいると思うのです。

というか、みんな何かしらそんな一面を持っていて

それをうまく隠すなりなんなりして生活している。

でもその面が出てきたら???

 

今回はそんな、身近で居そうな、
でも近くにいたらちょっとウザイ人達(笑)が
物語を盛り上げます!

 

そして、本来ならオーケストラ伴奏の作品を今回はピアノ伴奏で、
尚且つ字幕がない代わりに日本語セリフを挟むことで
わかりやすくしているのですが、
本来の形では出来ないような
表現などがところどころ隠されています。
愛の妙薬を熟知している!
という方も、楽しめるかと思います。

 

また、物語のキーとなるワイン。
今回は、実際に発売されている
主要キャストの名を冠したワインが
劇中どこかで出てきます。
ちなみに、このワインは当日
皆さんも購入出来ますよ‪🎶‬


どこにでもありそうで、
どこにでもないお話、
そして、【愛の妙薬】とは
結局何なのか?

皆さんの目と耳でお確かめ下さい!!

 

 

ムジカマニフィカ プロモーションオペラ クリスマススペシャル

   ガエターノ・ドニゼッティ作曲

愛の妙薬

~妙薬耳に旨し~

(伊語上演・台詞日本語)


 2023年12月19日(火) 18:30 開演   (開場18:00)
       20日(水) 13:00 開演   (開場12:30)

   杉並公会堂 小ホール

        入場料  4,000円    (全席自由)        

 

指揮・演出  台本 大野 光彦

ピアノ  杉原庸子


キャスト

アディーナ      岡嵜 峰子

モリーノ      長尾 隆央

ドゥルカマーラ    東 浩市

ベルコーレ      岡戸 淳

ジャンネッタ      和泉 聰子

 

コーラス Coro MM

サブピアニスト  長尾 悠未

<トークショー>

ナビゲーター 浅野 琳
ソムリエ 林 洋介

f:id:cissie:20231209180814j:image

 

f:id:cissie:20231209180809j:image